この会社の再開について - その1


当社は平成10年(1998年)、当時仕事をしていた大手広告代理店の協力会社として設立しました。個人事業としてやっていくには扱い高が大きくなり「法人にしないとまずい」と言う問題から起業したと記憶しております。

その前年、代理店の仕事で初めて中国に行く事になり、活動のベースが広がっていった時期でもありました。
当時の中国はまだ入国に際しVISAが必要な国であり、  この時の入国VISAは大手代理店の所属スタッフとして出してもらえましたが、立場的には既に独立していたので「早く自分の会社を作れ」と言われた記憶があります。

結局、この会社の記録を見ると最後に伝票を発行しているのが2009年9月6 日でした。

つまりスタートから11年間活動し休止。
今度はその休止から14年後に復帰、と言う流れとなります。

2004年に香港の会社から中国での事業に誘われ、幸か不幸かタイミング良く大手商社の中国事業のスタートのタイミングと合致し、海外に出ました。
あのきっかけが無かったら海外に行く事は無かったでしょう。

あの時期、中国の経済成長は凄まじく、上手い具合にその流れに乗れたのはラッキーだったと言わざるを得ません。

何回かに分けて、この会社の再開に至った経緯をここで説明していこうと思っております。